明けましておめでとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。姫路市 都筑歯科医院 院長の都筑です。

年が繰り上がり、新しい一年が始まりました。みなさんは新年をいかがお過ごしでしょうか?

新しい年を迎える準備はバッチリ!と、心地よい気分で新年を迎えられた方もいらっしゃれば、昨年の年末は忙しくて、なかなか掃除まで手が回らなかった・・・という方もいらっしゃるかと思います。

でも新しい年を迎えたからには、誰だって良い一年にしたいですよね。
今年をより良い一年にするために、お口の中から準備をしてみるのはいかがでしょうか?

統計上、95%もの日本人が毎日歯磨きをしており、2人に1人は1日に2回磨いているそうです

「歯磨きをする」ことが当たり前の習慣になっているということですね。でも、日本人のむし歯の数は先進国の中ではトップクラス

これは「歯磨きをしていても汚れがきちんと落とせていない」ということ。

歯ブラシだけで歯磨きを終えてしまう人が多く、諸外国に比べてデンタルフロス歯間ブラシ等の補助器具の使用率が低いということと、「予防するために歯科に行く」という予防歯科の意識が低いことが原因だと思われます。

まだ歯ブラシだけで磨いている方、新しい年はぜひフロスも使ってみてください。
こんなにまだ食べ物や汚れが残っていたんだ!」とびっくりされることと思います。そしてもう一つ、「予防歯科」を意識してみてくださいね。

 

昨年も多くの患者様にご来院いただきまして、誠にありがとうございました。
当院スタッフ一同、心より御礼申し上げます。今年も皆様の健康のお役に立てますようより一層努力して参ります。

皆様にとって良き1年になりますよう、心より願っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加